アトピーの方へおすすめしたいサプリメント比較

アトピーの方へおすすめしたいサプリメント比較

アトピーに効果といわれるサプリメントの成分を調査

HOME » アトピー治療の質問箱

アトピー治療の質問箱

原因不明・治療法もまだ確立されておらず、謎が多い病気・アトピー。どうすればあのかゆみや皮膚のじゅくじゅくを抑えて快適な生活が送れるのでしょうか?

アトピー治療の疑問質問にお答えします

まずは、医師からも指導があることの多い食生活について。

アトピー・アレルギー反応が悪化してしまう原因や、アトピー体質の方に共通する体調の変化、そうなったときに摂取したほうがよいもの、摂取しないほうが望ましいものについてまとめています。

体内で吸収できる栄養素は天然のものに限られるため、なるべく食事から摂取したほうが効率が良いのですが、どうしても足りないときはサプリメントを頼りましょう。

続いて、様々な治療に人気の漢方薬の効果について。

漢方の場合、一口にアトピーと言っても症状別に処方する薬が異なります。つまり、その人に合った薬を使うことができるため、効果は比較的出やすいのだそうです。

しかし、漢方処方医という専門の医師がいる医療機関でしか薬がもらえず、さらに薬によっては保険がきかないこともあるため、高額な医療費になってしまうこともあるのです(近年は徐々に保険が効く生薬が増えてきているそうですが)。

最後に、アトピー治療には一般的に使われるステロイド剤の恐怖について。

正しい使い方をすれば副作用も少なく効果的といわれていますが、それでも長期的に使うとなればやはり何かしらの影響は出てきます。ここでは主なステロイドの副作用を紹介していきます。

アトピーの治療はあせらずゆっくり、体質改善が一番です。体質が変わり、アレルギー反応が出なくなってくれば、かゆみやジュクジュクは必ず良くなっていきますので、地道に治していきましょう。

 
アトピーの方へおすすめしたいサプリメント比較